KAMEYA KAGU

配送について

配送方法のご案内や、大型家具の搬入の確認ポイントなどをご紹介いたします。

注意事項

  • 配送当日、交通渋滞や天候、吊り上げ搬入作業の追加、新築マンションの一斉入居、自然災害、交通事故などの影響により、お届け時間帯の変更や配送日の延期をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。
  • 大型商品をご購入する場合は、事前に搬入経路のご確認をお願いいたします。
  • 再配送や搬入経路変更による追加費用は全額お客様負担となります。
  • 配送日変更の際、前日変更の場合は配送前日キャンセル料と在庫倉庫保管料等が発生しますので、2週間前までにご連絡ください。
  • 受注生産品等の配送希望日は1か月前までにご連絡ください。

配送時間

  • 当社配送員(自社配送)、もしくは当社提携の委託配送業者にて配送いたします。
  • 配送時間はおおよそ 8:30~18:00 の間になります。
  • 配送時間のご指定(午前/午後希望など含む)は出来かねますので、ご了承下さい。
  • 配送日前日(前日が非営業日の場合は、直前の営業日)の夕方頃(目安としては15:00~19:00ですが、状況により前後する場合がございます)に順次、当社配送員・店舗、もしくは委託配送業者より、約2時間幅でのお届け時間(到着目安時間)の連絡が入ります。
  • ※配送業者によっては、前日のご連絡ではなく、当日の朝のご連絡となる場合がございます。

  • 配送当日の交通渋滞や天候、それまでの配送状況などにより、配送時間が前後する場合がございます。
  • 自然災害や不測の事態により、配送日が延期となることもございますので、ご了承ください。また、配送当日に吊り上げ作業が新たに必要と判断された場合や、その他不慮の障害により当日の配送が不可能と判断した場合にも、同様に延期をお願いする場合がございます。
  • 商品・諸条件によって、複数の配送業者を使用する場合があり、同日の配送であってもそれぞれ別々の到着時間になることがございますので、予めご了承下さい。

配送料金等

  • 配送料金は、基本的にお客様にてご負担頂いております。但し、イベント毎に定める配送条件(当社指定地域への無料配送等)に依拠いたします。また、配送可能地域(有料・無料問わず)であっても、組立・設置等の一部作業不可の場合がございます。
  • 基本的な配送サービス内容としては、商品の配送・開梱・組立・設置・梱包廃材の回収となっております。但し、宅配便や委託配送業者との契約内容による一部例外は除きます。
  • 特殊作業(※)が発生した場合、料金は基本的にお客様にてご負担頂いております。但し、イベント毎に定める特殊作業条件(クレーン車を利用しない簡易的な吊り上げ無料対応等)に依拠いたします。
  • ※特殊作業:吊り上げ作業料金(クレーン車利用時を含む)・階層料金・作業員の追加料金等を指します。(料金につきましては、ご商談時にお問い合わせ下さい)

  • お引き取り料金は、お客様にてご負担頂いております。但し、イベント毎に定めるお引き取り条件に依拠いたします。
    ※基本的にはご契約時にお申し出頂いた場合にのみ、不要家具のお引き取りを承ります。後日、追加・変更する事は出来かねますので、予めご了承下さい。
  • お引き取り対象商品はお買い上げ商品と同等品のみとなります。
    ※事前にお受けした内容と実際のお引き取り内容が異なった場合、差額実費分をご負担頂いております。
  • お引き取り先はお届け先と同一場所に限ります。

不在時の対応

  • 配送当日にご不在の場合、不在連絡票の投函や留守番電話への録音を行いますので、お早めの再配送依頼をお願いいたします。尚、当日の配送スケジュールにより、再配送は別日で調整させて頂きますが、繁忙期や土日・祝祭日にはご希望に添えない場合がある旨、ご了承ください。
  • 再配送に伴う追加費用(再配送費用や、再配送までの期間の倉庫保管料等)は基本的に全額お客様のご負担となります。※ご購入時など事前にお伺いしていた搬入経路と異なり、想定していた人員・方法での搬入ができないと判断した場合の再配送も同様となりますので、ご注意下さい。

配送日の変更

  • お届け日の前日に、配送日等の変更をご希望された場合は、配送前日キャンセル料・在庫倉庫保管料等の諸費用が実費にて発生いたしますので、ご注意下さい。
  • ※当社配送、及び当社提携の委託配送業者ともに同様。

  • お届け日の変更がある場合は、必ずお届け予定日の2週間前までに当社へご連絡下さい。 但し、繁忙期や土日・祝祭日は配送が集中する為、ご希望に沿えない場合がございますので、予めご了承下さい。
  • 配送予定日の2週間前~前日の間に配送日等の変更のご連絡を頂いた場合でも諸費用が発生する可能性がございますので、予めご了承下さい。
  • 配送先・配送日がお決まりでない場合、配送希望日の2週間前※までにご連絡下さい。 その際、ご購入の際にお渡ししております『ご契約伝票』をお手元にご用意の上、 「ご購入場所・メーカー名・伝票番号・お名前・配送希望日・配送先住所・配送先の電話番号」等の事項をお伝え下さい。
  • ※繁忙期や土日・祝祭日は配送が集中する為、ご希望に沿えない場合がございますので、予めご了承下さい。また、受注生産品等は約 1 か月前までにご連絡下さい。

  • 商品保管期限の延長は出来ませんので、予めご了承下さい。
  • 延長をご希望される場合、それ以降の倉庫保管料をご負担頂いております。

大型商品の配送

マットレスやソファやTVボードなどの大型商品をご購入頂いた場合、搬入経路によっては、建物入り口や通路のサイズにより、設置場所への搬入ができない場合がございます。

ご購入頂いた商品が「大きすぎて部屋まで入れられない!」となっては、せっかくご購入頂いた苦労が水の泡となってしまいます。「ご縁あって当社から購入して頂いた家具を、長く大切に使って頂きたい」、そんな思いから、搬入経路をよくご確認頂きましてご購入くださいますようお願い申し上げます。

以下のシミュレーション画像を参考に確認してください。

注意事項

  • 搬入経路の確認
  • 商品の搬入経路(建物入り口、通路、玄関、内廊下など)を事前に確認してください。サイズによっては搬入ができない場合があります。

  • 間取り図の持参
  • 搬入が不安な場合、お部屋の間取り図・共用部のお写真や寸法などを持参することでスムーズな商品選びが可能です。

  • エレベーターの扉や内部のサイズ
  • 2階以上の集合住宅では、エレベーターの扉や内部の長さを確認します。また扉の高さよりも商品が大きい場合には、商品を傾けた状態でエレベーターに積載できるかも考慮が必要です。

  • 階段の幅や高さ
  • 階段を利用して搬入する場合、幅や天井の高さを確認します。特に屈折階段やらせん階段は要注意です。

  • 通路の幅
  • 通路の幅は、商品より10cm以上広いことを確認します。曲がり角に充分な広さがあるか、障害物がないかなどに注意してください。

  • 玄関のサイズや廊下の広さ
  • 玄関ドアのサイズや廊下の奥行きなどを確認します。またドアノブや郵便受け、照明などの障害物があるかどうかなどの注意も必要です。

  • 窓からの搬入
  • 通常経路での搬入が困難な場合は、吊り上げ作業が可能ですが、対応可能地域に制限がありますので事前にご確認ください。

搬入経路チェックのポイント

搬入経路の通路幅や天井の高さ等を正確に把握したうえで、シミュレーションして頂くことが重要です。
確認したい場所の項目をタップしたら画像が表示されます。

搬入経路の全体

搬入経路の通路幅や天井の高さ等を把握したうえで正確なサイズを確認してください

搬入経路全体

商品を配置するお部屋へは、どのような経路で搬入することになるでしょうか?

搬入経路の通路幅や天井の高さ等を正確に把握したうえで、シミュレーションして頂くことが重要です。

思わぬ障害物により搬入が出来ない場合や、通らないと思っていた箇所でも実際には意外とスムーズに搬入できる場合も多くありますので、まずは図を参考に各所の正確なサイズを測ってみてください。

※建物やお部屋の構造により、サイズのチェックが必要な箇所はこの図に示された部分以外にも存在する場合があります。
また、商品のサイズ上は搬入可能でも、実際の搬入時には作業する人のスペースが必要になりますので、少し余裕をみてご確認頂きますようお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

エレベーター

エレベーター入口および内部の大きさや広さを確認してください。

エレベーター

2階以上の集合住宅にお住まいの場合には、エレベーターを利用し搬入いたしますので、エレベーターの扉の幅・高さに加えて、内部の天井の高さと幅・奥行きを必ずご確認ください。

扉の高さよりも商品が大きい場合には、傾けて運ぶことになりますので、傾けた状態でエレベーターに積載できるかが重要になります。

またエレベーターの中には、担架等を運べるように奥行きが伸びるタイプもございます。奥行き等に不安がある場合には、管理会社または管理人さんに一度ご相談されることをおすすめ致します。

階段

階段自体の幅や高さはもちろん踊り場の横幅と奥行、天井までの高さも確認してください。

階段

一戸建て等のエレベーターが無い場合やエレベーター内に入らない場合には、階段を利用して搬入します。まずは階段幅(手すりがついている場合は手すりから内側)と天井の高さをご確認ください。

  • 直線階段の場合
  • 階段の幅または天井の高さが、商品の一番長い辺の長さを上回れば、基本的には搬入が可能です。

  • 屈折階段(踊り場がある階段)の場合
  • 踊り場の幅・奥行きと天井の高さをご確認ください。
    踊り場の奥行きが商品の幅のサイズ以上、または踊り場の天井の高さが商品の一番長い辺の長さ以上あれば、基本的には搬入できます。
    踊り場が狭い場合でも、階段の側面壁が無く下から上へ受け渡せる場合等には搬入が可能です。

  • らせん階段の場合
  • らせん階段は特にさまざまなパターンがあり、階段の形状と商品サイズにより搬入できる場合とできない場合があります。
    搬入できるかどうか迷った場合は、お気軽にお問い合わせください。

玄関・室内扉、通路、窓・ベランダ

  • 玄関・室内扉
  • 扉の幅や玄関前のスペースドアの形状等をご確認ください

玄関・室内扉

玄関ドアが片開きの場合には、実際の内側の寸法をご確認ください。

また、90度しか開かないドアの場合、ドアノブや郵便受けが邪魔になる場合がありますのでご注意ください。

また、玄関前の廊下の奥行きもよくご確認ください。ドアの開く向きによっては、商品の搬入が出来なくなる場合があります。


玄関前からお部屋までの通路が直線的ではない、お部屋の中と通路では天井の高さが違う、また照明や梁があり部分的に低くなっている場合もありますので、よくご確認ください。

  • 通路
  • 通路の幅が、商品の一番短い辺より大きくないと搬入することが出来ません。
    商品サイズより10cmほど余裕をもってのご確認をお願いいたします。
    通路に曲がり角がある場合には、通路の幅に加えて、曲がり角にも充分な広さがあるかを必ずご確認ください。
    また、ドアのノブや照明器具、配電盤などの出っ張りなどは障害となる事があります。通路や廊下の幅から差し引きましょう。

  • 窓・ベランダからの搬入
  • 通常の経路で商品が搬入出来ない場合、手作業等による吊り上げによって搬入が可能です。
    家の前の道路や吊り上げ場所の状況等に問題がなければ、窓・ベランダからの吊り上げ作業の手配が可能となります。
    吊り上げ作業は、対応できない地域がございます。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

販売店について

※ご購入のお客様についてはご契約伝票に記載の問合せ先までお問合せください

ぜひ亀屋家具の店舗・セールへ!

  • 創業約100年、お客様の睡眠の相談に乗り続けた
  • 「ベッド選びのプロフェッショナル」が
  • あなたの最高の睡眠を実現するためのベッドについて
  • アドバイスいたします。
ベッド選びのプロに相談してみる
staffベッド選びのプロに相談してみる
亀屋家具とは
心地いい世界を。

創業約100年

家具・インテリア選びのパートナーとしてお客様の「理想の暮らし」を実現します

亀屋家具とは